トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

明日、晴れたら☆

今まで作ってきたケーキやパフェたちを大集合させてみましたcake


Photo












そんなに数はないけれどcoldsweats01


これはぜーんぶ、キットになってたものです。


キットで作る以外は、本を参考に
材料そろえて、型紙とって、って作るくらいです。


自分で製図できたらオリジナルとか作ってみたいんだけど、
どうやったらいいのかさっぱりわからなくてsweat02


キットだと型紙に合わせてフェルト切ったりする手間が省けてラクな分、やっぱり参考にしたものでも、大きいフェルトからパーツをそろえるとこから作ったものの方が達成感はあります、うんうん。


まだまだ、オリジナルを作るには至らないけど、いつかは自分で考えて作れるようになりたいものですconfidentshine


しかし…なにからやったらいいものか…coldsweats01





明日は、晴れたら東山動植物園行く約束が決まって、すごーく楽しみですヾ(*´∀`*)ノsun


動物園は5年ぶりとか?たぶんそれくらいご無沙汰ですshine



晴れるといいなぁconfident



☆ランキングも晴れますように☆
いつもありがとうございますo(_ _*)o


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成♪

何日間か放置してたバッグ、やっと仕上がりましたhappy01up


Photo













作ったのは手前のピンクのバラ柄のほうですheart01


左は作る際に参考にするため、ひっくりかえされたり、いろいろと大変な目に遭った市販のいちご柄バッグですshine


シンプルなバッグ作りはもう3つめとあって、だいぶコツも掴めてきましたhappy01



途中、生地の裁ち方をうっかり間違えてたところがあったり、最終段階にきて、縫う場所を間違えたりしてたけど、どうにか余分に生地をつかうこともなく、修正できましたsweat01



やっぱり無事に仕上がると嬉しいっヾ(*´∀`*)ノsun


サブバッグにして活躍させたいですflair



★こちらもあいさつ代わりにどうぞよろしくです(。・ω・)ノ゙ ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨の間に。

大事な用事や大して大事でもない用事、
体調やなんやかんやで、なにげに忙しかった今週1週間も終わろうとしています。


気がつけば、6月ももうすぐ終わりですね。


これから梅雨が明けてもっともっと暑くなってくると、暑さが苦手な私には過ごしにくい季節がやってきますっsweat01


水分と栄養をしっかり摂って、熱射病なんかにも気をつけたいところですsun




本格的な夏を目の前に(気が早い?? 笑)、来週はやりたいことがありますshine


そろそろ、暑中見舞いを準備しようかな~と。


字は下手なのですがsweat01手紙を書いたりするのは昔から大好きなので、相手の住んでるとこが遠かろうが近かろうが、郵便はよく出します。


たいていの場合、いただくお返事は手軽なメールなんですけど、出すだけでも満足な私ですconfidentshine



郵便物を作ることに意義がある、みたいなshine

やっぱ手作りが好きだからでしょうねconfidentflair



普段会えないような友達とも連絡をとれるいい機会だったりするし、こういう時期は大切にしたいですshine


と、言いつつ間に合わなかったりすることも…だめですねぇcoldsweats01


今年は宣言?したから間に合うようにしたいですっdashdash



その合間にちょこちょこ手芸もしたいなぁ~なんて思ってますheart02


最近、ミシンばっかりだったので、そろそろフェルトが恋しくなってきました。


生地裁っただけのバッグもまだあれから手付かずだぁ…sweat01




★今日もあいさつ代わりに寄っていってください★

よろしくです(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節。

もうすぐお祭りの季節ですね~note


名古屋では今月、すでに熱田祭りが開催されましたね。


お祭りといえば、花火sun


大きな花火を見るのも感動的でいいshine


私個人的には線香花火も大好きでしてshine



とある雑誌をなにげなく見ていたときに、
大江戸牡丹という線香花火の記事を見つけましたflair



世間にはたくさん出回ってる線香花火ですが、そのほとんどは中国製のものが多く、純国産の線香花火はかなり希少なんだそうです。

やはり、その分中国産のものよりはるかに高額なようです。



そして、その大江戸牡丹も純国産の線香花火のひとつ。



世の中から消えかけた、純国産の線香花火を復活させるべく、
線香花火を愛する人たちが協力して、
何年もかけて研究に研究を重ねて
職人さんの手で、1つずつ丹念に作り上げられたそうですshine



では、中国産と純国産の線香花火は何が違うのか??


気になるところですねflair


安い中国産の線香花火では、火花が出て、玉になって落ちる、
というのが一般的かと思うんですが (これもまたきれいなんですけどね☆)


大江戸牡丹では、「牡丹」→「松葉」→「柳」→「ちり菊」と
4つの花にたとえられた火花に姿にかえながら、
最後には振り絞るように散るという変化を楽しませてくれるのだそうですshine



そんな、線香花火のいろいろを知ってみて、お祭りや花火大会のシメには
線香花火を楽しむのも味があっていいなぁ~と改めて思いますnote



そして、この線香花火は愛知県の三河地方で作られているんだそうですよflair


三河は花火の歴史が古いんですねconfidentshine



大江戸牡丹が気になる方はこちら☆




★こちらも挨拶代わりによろしくです★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備。

時間がなかったので、今日はここまで~flair


Photo













生地裁っただけで終了ですcoldsweats01



お気に入りのバッグがあって、それの柄違いを作りたくて奮闘中です。



いつも通り、今回もレシピがないので

そのお気に入りのバッグをひっくり返して見たりしながら、

想像力をフル稼働させてますsweat01



今回はパーツを少なくして、少しラクにしましたflair



これがふつうなのか、自己流なのかはわかりませんが…coldsweats01



もう時間も遅いので、ミシン動かすのは明日にしまぁすshine





★無事にしあげられるように、ぜひ応援おねがいします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事用バッグ。

今日は彼のお仕事用バッグが出来上がりましたhappy02



男性のお仕事バッグといえば、


  shine黒くてかっこいいビジネスバッグshine  を、想像しますよね~happy01


ところが、今回はそうではなく。


靴入れが必要だったようなので、色、形、素材などなど彼の注文で作りましたshine


Photo













…バッグといえるほど立派なものではなく、果てしなく『入れ物』に近い出来になってしまったのでΣ(・д・ノ)ノsweat01

私としてはちょっと「ん~」という感じなのですが、靴を入れるくらいなら全然支障はないってことで、

彼はちょこっと喜んでくれたようですshine




ん~、さすがは兄さん、優しいですっ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




「雨に耐えられる生地にして」ということだったので、

今回のバッグも前回同様、ラミネート加工生地で作りましたshine



生地選びの段階で、ラミネートでもいろいろあるんだなぁ~と感じました。


本当はもう少ししっかりした生地がよかったんだけど、残念なことに理想の生地が見つからなかったんですよねsadsweat01


ということで、できるだけしっかりみせようと、せめてステッチだけはしっかり入れてみました(笑)



にしても、やっぱり無地はちょっとさみしい気もするので、なにかアクセントになるものを考えているところですflair





初めて自分より大きい生地を床で振り回してたので座っていながら体力使いました(笑)



でも、つくりだしたら止まらないheart01



完成が早くみたくなるのですshine


ランキングに参加中です☆

励みになるので、応援のぽち、お願いします(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   

| | コメント (2)

ランチに☆デザートに☆

今月も月イチの、お友達に教えてもらったボラに参加shine

本日のメニューは華道でしたtulip


華道なんて初めての経験で、お手伝いをしながら勉強にもなりましたshine

新しい発見の連続ですflair



ボラ参加のあとは   恒例のランチターイムっヾ(*´∀`*)ノnote


神宮前のパレマルシェの中に入ってる、とうふ料理 鈴の屋でお昼restaurant


名前の通り、とうふ料理や大豆料理が並ぶわけですが


なんといっても、ヘルシーなのにボリュームもあるメニューがお気に入りで お友達にも紹介したら、

とても気に入ってくれたようでうれしかったですhappy01shine


がっつりお昼を堪能したあとは、雨もあがっていたので歩いて金山へ移動run


食べたら歩く!!   これ、鉄則。   無理はしませんがsweat01


金山に着いてあすなるで、デザートを目の前にまた一服(笑)



のんびりお話しするのが目的でカフェを探していたら、新しくオープンしたばかりの


華々美人(ファーファーメイリン)
 というアップルマンゴー専門のカフェを発見flair

改装してるのは知っていたけど、マンゴーカフェだったんだ~(*´ω`*)

店頭で配ってたチラシをもらって、しばし悩んでいたら、

マンゴーがキラキラしてみえてきて(笑)入ってみることにheart02


マンゴーメニューはもちろん、他カフェにもあるような普通のメニューも充実してましたshine

たくさんのメニューの中から悩みすぎなくらい悩んで決めたのは、

Photo_2






お友達はマンゴーかき氷(左)、私はパールマンゴーソフト(右)

器もオシャレshine


量も小さすぎず、いい量でしたっhappy01heart04

ソフトの黒いのはタピオカです(・∀・)

かき氷にはマンゴーがごろごろ入ってますhappy01heart04


マンゴーは美容にもうれしい成分が豊富だし、

営業時間も22:30までとゆっくりできるしオススメです。



デザートもしっかり食べたので、

私は金山から、お友達は最寄の駅から、


それぞれ自宅まで徒歩で帰ったのは言うまでもありません。。。coldsweats01

| | コメント (1)

2つめの趣味は食べること。

今日の晩ご飯は焼肉でしたshine


お腹いっぱい食べたかったので、お店(金山の牛角)の食べ放題へ行ってきましたnote


久しぶりの食べ放題&仕事帰りということもあって、自分でもびっくりするほど胃に入っていきました。。。


食べ放題のお肉と、ご飯2杯。

あと、デザートの抹茶アイスshine

これでも、ちょっと足りなかったんだけど…sweat01



月に1回、果てしなく食べる時期がやってくるのですが、今日もそんな時期だったようで、入っていきすぎてさすがに心配になります(笑)


まぁ、月1ならいいか…と甘くみてるんですが、どっかでまだ食べてる気もする、覚えてないだけでcoldsweats02


よく食べると評判の彼は、今日はご飯は3杯と少々少なめ。


牛角の食べ放題、自分で取りに行くんじゃなくて、オーダー式だったので
頼みすぎて食べきれずに残すこともなかったので、よかったですshine


取りにいくタイプだと、「これくらいは食べられる」と思ってとってきても、
食べ始めてみると意外に多かった、ということがしょっちゅうなのでsweat01
もったいないcrying





普段は、野菜をこよなく愛する草食派ですheart01








| | コメント (0)

車道のカフェ。

次なる作品のために、『大塚屋』へ、生地を調達しにいってきましたnote


けど、その前に


お昼を食べる前に出てきたので、お腹が空いたことに気がつき、
大塚屋付近で飲食店を探しましたshine


駅を出て、まっすぐ歩くこと数分…(方角はわかりませんsweat01



オープンしたてらしいオシャレなカフェを発見して、迷わず入りましたflairrunflair



外観は、テラスのような、木のぬくもりを外からでも感じられるような、
ゆったりと時間を過ごせそうな…

そんなやさしい雰囲気のカフェconfidentshine


外から眺めていい印象っheart02

だけど、ちょっと狭いのか?とも思ったのですが。。。



中へ入ってみると、ここちよい広さを感じましたflair



ゆーったりとソファに沈み込んでみたら最後っ(*>ω<)shine


帰りたくなくなります(笑)



こういうカフェは女性向けな感じもしますが、
メニューには『サラリーマン丼』なるものもあったようで、私が入ったときは
オジサマ方でにぎわってましたshine


嫌なにぎわいじゃなかったですよ、決してshine

明るいにぎわいshine



料理も斬新で、おいしかったし、店員さんも親しみやすい感じで、

1度でとても気に入ってしまいましたheart02



長居したいときとか、ひとりで過ごしたいときなんかにもよさそうな感じですshine



近々、また行くでしょう…notenote



HP貼りたかったんですが、みつかりませんでしたぁdown

| | コメント (4)

ハンドメイド☆シュシュ

作ってみました、『シュシュ』heart02


Photo_7 













このあいだの、バッグの生地の余りが左のピンク。

右の白は、もう穿かなくなったスカートから生地をとりましたnote



生地を裁つとこから始めて、初心者の私でも15分あれば1つ完成しましたshineshine


最近、ラクでかわいいシュシュがお気に入りで、お金をかけずに数がほしかったので
作ってみることにしたんですshine


作るにあたって、なんとなく構造はわかってもレシピがさっぱりだったので
いろんな方のブログやHPを参考にさせてもらって、自分なりに作ってみましたhappy02flair


シュシュって一言では言っても、作り方は何通りもあるみたいですねshine


私は、中へ折り込んで縫ったあと、引っ張り出すとわっかになる作り方でやりましたが

これは、思いのほか簡単でしたconfidentshine






あっ、シュシュとは関係ないですが

もうすぐオークションも終わる頃だぁ…happy02shine


ちなみに私、出品者ですhappy01shine

たまに入札者にもなりますup

| | コメント (0)

第1号完成♪

がんばって作ったバッグがさきほど完成しましたっhappy02shine

Photo_3




初めて作ったわりには大成功したように思いますnotenote

使ったのはラミネート加工の生地(表面がビニールっぽい生地)ですshine

Photo_5




裏地も付けましたshine



縫い方がだいぶきたないですが…shock

展開図に弱いのでsweat01どれをどう縫えばどんな形になるのか、どのパーツをどう縫い付けたらどうなるのか…

なかなか想像がつかなくて、縫ったはいいけど間違ってて縫い直し…なんてこともあって苦労しましたcoldsweats01

でも、だいたい要領がわかったので、数と種類こなしたいと思ってますflair

ゆくゆくはワンピースを作ってみたい…

とか、夢は膨らむばかりですconfidentheart04


本とか、手芸HPなどで、バッグの作り方を探してみて思ったんですが、

縦型のマチありバッグの作り方ってあまり出てないみたいなんです。

私の探し方が良くなかったのかもですが…sweat02

横型とか、マチなしの縦型とかはよく見かけたんですけどねsweat01



なので、愛用のバッグをお手本にして、

普段なら見ないようなところまでひっくり返してじっくりみたり(笑)、お母さんに教えてもらったりしながら、

これはこうしたい、これはこうじゃない…と格闘の末の作品なので、愛着もわいてますconfidentheart02


近くで見ると、かなり終わってますけどcoldsweats01普通に使う分にはまったく問題ない出来で、すごく満足してますshine

次回作も作りはじめるのが楽しみですhappy01

| | コメント (4)

NEW☆

前のブログが使いづらくなってしまい、こちらに引っ越してきましたshine

記事ごと引っ越してきたかったのですが、前のところで有料プランを使わないと無理なようで、泣く泣くあきらめました。。。downdown

ということで、場所は変わりましたが以前から読んでいただいてるみなさまshineこれからも変わらずよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

念のため…

http://blog.livedoor.jp/san_seven/(前の。)

| | コメント (0)

トップページ | 2008年7月 »