« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2週間で完成♪

アンパンマンおもちゃが完成しましたshine


だいたい2週間くらいかかったかと。



Photo












6面がそれぞれキャラクターの絵になっていて、同じ色を合わせると



Photo_2












このように1つの絵になりますhappy01shine



一見簡単そうですが、全部の面の向きが違うので、くるくると向きを考えながらでないと絵合わせできないので、子供にはいいおもちゃになりそうな感じがしていますhappy01



ブロックは1個10×10のサイズ。



型紙からフェルトをパーツごとに切り取るところから始まって、ちくちく全部手縫いでの仕上がりなので大変だったcoldsweats02


でも、やっぱり好きなことshine一度やりだしたら止まらない(笑)



兵庫に行く予定なので、そこの親戚の子供(3歳の男の子)にあげたいと思いますnote



喜んでくれるといいなぁヾ(*´∀`*)ノup





参考書名 : みんなのおともだち! アンパンマンと元気な仲間たち PART3 おもちゃと雑貨!




こちらもよろしくおねがいします(*´ω`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アンパンマンのキャラクターおもちゃ★2★

前回の続きですpc


キャラクターがブロックの面の数だけ、そろいましたhappy01


Photo












今回の中でイチバンきれいに仕上がったのはこれかも…shine


Photo_2












顔のバランスがなんだか「?」なうさこ。

ちょっとずれていますが、大丈夫なんです(笑)


Photo_3












曲線の刺繍が多くてちょっとだけ大変だったホラーマンshock


あまりズレもなくてまぁまぁですflair



Photo_4












そして、ラスト。

今回イチバンの失敗作sweat01


やり直そうかと思うくらい残念な出来だけど、手作りだからまぁいいやshineということで、そのままにすることにしましたsun


子供向けのおもちゃだし…flair



これらをつないで、「絵合わせブロック」も完成間近ですhappy02note

楽しみheart02



参考書名 : みんなのおともだち! アンパンマンと元気な仲間たち PART3 おもちゃと雑貨!


こちらもよろしくおねがいします(。・ω・)ノ゙

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンのキャラクターおもちゃ♪

まだ作っている途中ですが…coldsweats01



Photo 













Photo_2














アンパンマンと仲間の子供用おもちゃになっていきますshine



アンパンマンはとにかく丸いので、かたどり楽でしたhappy01


これも本を見ながらですが、ゆがんでたりするもののなかなかうまくいったhappy02と自画自賛してますsmile


本では糸を1本取りで、とあるのですが、縫い目がしっかり見えるほうが好みなので、2本取りで縫っていますshine



完成までにまだ時間がかかりそうなので、途中経過をちょこちょこ書きにきますshine



最終的にはブロック(さいころ)になるので、顔が4等分されてます~(*´ω`*)



こちらもよろしくです(^ω^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイド☆ケーキ

久しぶりにハンドメイドしました(^ω^*)shine


まずはこちら。

Photo












形はちょっといびつですが…downdown


100均でキットをみつけて、作ってみましたcake


レースの下敷きとフォークも付いてましたよnote



キットで売ってはいましたが、材料となるフェルトと糸、それに型紙が入っていただけなので、型紙からフェルトをかたどるところからのスタートでした。


なので、ほとんど手作りと変わらないですshine



いとこのこども(11ヶ月の女の子)が今月1歳の誕生日を迎えるので、そのお祝いと言っては言いすぎかもですが、いいおもちゃになってくれればいいかなぁと思って、贈ることにしていますconfidentheart02


三角のショートケーキならわかりやすくていいですよねflair






それからこちら。


Photo_2













これは月曜日に、学生の頃のお友達と共同作業で作りあげたケーキですbirthdayshine


大体、20×15×8サイズのものですshine



今週末、結婚するお友達へふたりからのプレゼントとして贈ることにしていますhappy01shine



本を見ながら作ったものですが、なかなかの出来に満足してますっhappy02up



友達となにかを作るって、思えば高校生以来かも…shine


ちょっと懐かしさを感じながら作業を進めていましたconfidentshine




今度は違ういとこのこども(3歳の男の子)にアンパンマンを作ってみようと思ってるので、できあがったらまたアップしにきますup



明日は病院の日だ~hospital


薬もらうだけなので、逆に行くのがおっくうです(笑)coldsweats01



待ち時間が…ね( ̄Д ̄;;clock


こちらもよろしくお願いします☆(^ω^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっちまったなぁ!!

今日も日課の冷蔵庫との会話。


調子がいいときはあれこれとメニューを投げかけてきてくれますが、調子が悪いとなにもしゃべってくれませんdown(もちろん私の力量もあるわけですけど)


今日は、野菜とケチャップがスープを作ってほしいと言ったので、ミネストローネをつくりましたshine


Photo














けっこうな量ができたので、お先に味見shine



うん、おいしい!happy02sun




だけど…気になるところが1つ。



作ってる最中「あっっsweat01ヤバイかもshock」と思うところがあったんだけど…



やっぱり的中してましたsweat01



おろしにんにく(チューブ型)…



もう残り少なかったはず~と思って思いっきり握ったら、えらい大変な量のにんにくがお鍋にイン。



声もでなかったですshock


思ってたよりもまだまだいけてたのね、にんにく…sweat02




案の定、にんにくの味ばっかり際立っているわけです。



というか、そのまま放置したのsign02とつっこまれそうですねぇ



でも、それ以外はおいしくできましたよっshineホントです(笑)



こちらもよろしくお願いします。+゚(ノω・、)゚+

ブログランキング・にほんブログ村へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラダ好き☆

今日はいつもより早く目が覚めたので更新しておきますsuneyesun



最近、実家で晩ご飯を母親と一緒に作って、久しぶりに家族そろってご飯を食べる日がありましたrestaurant


私は近いけど実家を離れているし、父親は単身赴任中で週末しか帰ってこられないので、みんながそろうことは本当に少ないsweat01



やっぱりみんなで食卓囲むのっていいなぁconfidentshine

大きいお皿をみんなでつついて食べましたhappy02



私宅では作れない天ぷらを気合い入れて揚げている横で、母がびっくりするほど大量に作っていたもの…




それは私が愛してやまないコールスローサラダshine



サラダはなんでも大好きだけど、コールスローは格別happy02




あんまり大量に作りすぎたんで、ドレッシングが足りなくなり、途中からは母流コールスローになりましたが、これがまたおいしいlovely


もともと、ケンタッキーでコールスロー食べたのがきっかけで大好きになったんだけど、コールスローのドレッシングって、買うと結構高い…moneybag



実家を離れた頃から、高いものは自分でつくればいい!(簡単なの限定)をモットーにやってきたわけですが、なぜかコールスローはドレッシングで済ませ、作り方までは知ろうとしなかったことに気付き。


レモン汁とマヨネーズさえあれば、くらいに思っていたので…(笑)




母に聞く+アレンジの参考にネットでも調べてみることにpcshine



すると、だいたい母から聞いたことがレシピに並んでいて、それ以外でちょっと勉強になったのは、牛乳練乳蜂蜜などを入れるという作り方もあるそうで、これはコールスローの味と色を想像すれば目からうろこでしたflair



クックパッド コールスローのレシピ 645品

 ↑↑ケンタッキー風コールスローも☆




そぉ~なんだぁeyeshineすごいなぁflairと独り言を言いながらメモメモ。。。(プリンターないのでcoldsweats01




早速今晩か明日にも作ってみようと思いまーすshine



こちらもお願いします(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦手分野、発信

久しぶりの更新ですpcshine


最近になって携帯の容量の小ささにびっくりしてます(902is)





普段からいろいろ考えたり妄想したりしますが(笑)、今日はコミュニケーションとか、人間関係とかについて 冷静に 想いを巡らせてましたpaper



簡単に言うと私はどちらも苦手なんですがcoldsweats01、苦手だからと避けてばかりいられないことでもあったりしますcoldsweats02

苦手、と一言では言っても、本人が気にする程度のものだったり、周りからも明らかにわかる程度だったり…どの程度のものなのかって判断は難しいですが。




私の場合は、会話が苦手なので、


話す相手と1対1でも話が続かないし広がらない(話しかけても話しかけられても)

→そのために相手につまらない時間を過ごさせてしまい申し訳ないという気持ちから、せめて何か話さないと、という焦りが出てくる

→その焦りから、勢いで中身のない単語をひねり出して無理矢理の会話になってしまう

→結果、誤解を招きやすかったり、場合によっては自分が発した言葉について誤解を解く必要もあったりするので、ひねり出すという余計なエネルギーに加えて、二重のエネルギーを使って疲れてしまうweep



また、これは悪い癖?でもあるのでしょうが、会話が苦手なのに、それを相手に気付かれないように、不快感与えないように、話せない分、笑顔でカバーしようとするとか、これが自然です、みたいな顔をしてしまうようで(これも余計なエネルギー?)、実は苦手なのだと本音を言うと、そうは見えないと言われることもあります。(そりゃそうだcoldsweats02


そんなふうなので初対面やその場限りは乗り切れても、続いていく人間関係を築くのが難しくてなりません。



けれど、不思議なことに会話が苦手だから話がしたくないとか、相手を嫌い、とか思うわけじゃないんですね。



内心はマシンガンのようにおしゃべりしてみたいんです(笑)


ただ、実際はそれが難しいので私つまらなくて、話も訳わからないだろうに申し訳ないな、と思うのと、そんな気まずい空気に自分自身耐えられなくて苦痛で。

そんな空気にしてるのは他でもない自分なんですけどねcoldsweats02(笑)



人から見るとどうやら普通らしいので、普通にしていればいいのでしょうけど、今まで会話を苦手としてきた私には、話せなかったりすることが自分の中での辛くも普通なことで、いわゆる“普通”ってどんなだろう?と漠然と思ったりもします。


文章だったらこんなに長々言えるのにな、ってweep(笑)




難しく考えることがあってもそれだけじゃ、先が見えないので、とにかくできる練習を続けるのみ、と前向きに考えてますshine



会話が苦手なのは多分、私だけじゃないと思うのであまり自分を責めないようにしなきゃいけないですねshine




練習…効果のある練習法があれば聞いてみたいものですbearingnote





*発信しました*

ポチっていただけると元気が出ます。+゚(ノω・、)゚+

ブログランキング・にほんブログ村へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »