« 2週間で完成♪ | トップページ | (´ヘ`;) »

人の振り見て我が振りなおせ。感謝します。

今日はいつもとちがうお話。


朝一番にカウンターにやってきたお客様。

承ったのは私です。


お客様は高齢の男性で、ちょっとキレやすい?クセのあるお方でしたsweat01


私が普通に承りを始めると、世間話で娘さんと息子さんのお話を得意げに始め…しかも、何を言っているかちょっとわからない話し方だったので、お客様から発される単語を拾って解釈すると、どうやら自分の娘は外国語大学を出たんだからすごいだろうと言いたかったようなのです。(息子の話はどこへ?)

日本語以外、…というか、日本語もまともに喋れていないかもしれない私からしたら、外国語大学なんてすごいと思います。


それに…自分の子供の自慢話なんて家族くらいしかまともに聞いてくれないでしょうから、喋ってくださる分にはいいんですよ、暇つぶしでもどれだけでも話してくだされば、聞き役が得意な私はどれだけでも付き合えます。

けど…そのあとですよ。

このお客様、人をけなすのだけはお得意のようで、これだけは驚くほどはっきり大きな声を張り上げ怒鳴るようにおっしゃいました。



『お前なんか、外国語大学なんか出とらせんもんで4ヶ国語も喋れんだろうが!!!えぇ!!?』




これ、あんまりじゃないですかねぇ?


それまで噛み噛みで喋ってたのに「よんかこくご」ってちゃんと言えてるしw


えぇ、外国語なんて全く出来ませんよ?
大学どころか短大でもないですよ?

私はもちろん自分の身の上話は一言もしていません。勤務中だし。


まずそんな隙も与えないくらい喋りつづけていましたしね…


そんな大きい声で怒鳴られて社員さんもびっくりして飛んできましたよsweat01

私がお客様にご無礼かまして怒られてるみたいだし、なぁんで初対面の人にいきなりわかりきったこと言われなきゃなんないんだと思いつつも、まぁ、私個人が言われたことじゃないんだし、こういうお客様もいるんだなぁ~聞き流しときゃいいや、と思ったわけですが、そうは思いながらもあとからあとから、それこそ胸を一突きされたような痛みとショックがこみ上げてきて、どうにもならず、思わず泣きそうになりました。


人を傷つけるってこういうことなのかな…って実感しちゃいました。


人間いろんなタイプがいる中で、幸せなことに私の周りには無神経に平気で人を傷つけたりする人がいないので、久しぶりにこんな想いをしてちょっと傷心しておりますcrying


それと同時に、私自身は大丈夫かな?と自分自身の行いを見つめなおす、注意してみるいい機会にもなったので、ひどいお客様だったけど、落ち着いた今は少しは感謝できているのでしたnote

|

« 2週間で完成♪ | トップページ | (´ヘ`;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恐ろしい目にあいましたね(>_<)

まあ、たまにいますね、このタイプ。


気にしないのが一番ですが、それを超越して感謝するなんて、
さなさん、ちょっと人間出来過ぎかも(笑)

投稿: まな。 | 2008年10月14日 (火) 21時59分

> まな。さん

こういうことがあると、敏感すぎはよくないなと本当に思います(笑)
気にしすぎる性格なので、来ちゃうんだろうなぁとweep

落ち着いて考えると、自分は絶対やんない!って思えましたshine
どっかでやっちゃってるかもしれませんが(笑)

投稿: さな | 2008年10月15日 (水) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054717/24435006

この記事へのトラックバック一覧です: 人の振り見て我が振りなおせ。感謝します。:

« 2週間で完成♪ | トップページ | (´ヘ`;) »