« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

子供用帯

先月始めた手芸の仕事、順調に進んでいて今回は志古貴の房付けの依頼がきましたshine


Photo








↑房付け前。


Photo_2








↑房付け後。


見たときは「なーんだ、簡単そうじゃん!(・∀・)up」と甘くみてかかったら細かい作業で大変sweat01

でもやっぱりこういう仕事が好きなようで、始めたら止まらなくて時間がすぐ過ぎちゃうwatch


いつか、自分の子供にもこれを使うときがくるのかな~とか考えながらやってると楽しくなってきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅でカフェ気分☆

スタバのキャラメルマキアート、自分でも作れたら好きなときに飲めるのにな~cafe


てことで最近コーヒーについて(紅茶も)勉強し始めました(前の記事にもありますが。)


どの豆を使うかでも味が違ってくるので、豆を変えるたび試行錯誤です(笑)

そして今日、キャラメルマキアート試作3回目にして成功作ができあがりましたhappy02



Photo









見た目は別として…sweat01


エスプレッソマシーンで作ったらもっとおいしいかもしれないけど、マシーンないのでハンドドリップや自動コーヒーメーカーで抽出して作っちゃいますcafe


キャラメルマキアート成功レシピの覚え書き(だいたい)

・ コーヒーを濃いめに抽出。
・ カップ半分より少し少ないくらいにコーヒーを注いで、シロップをいれて混ぜる。
・ 続いてスチームミルクをいれて混ぜる。
・ フォームミルクでふたをして、ソースをトッピング。

これでできあがり( ^ω^ )

好みに合わせて、はちみついれたりパウダーかけて楽しみますnote


そのうちオーブンとかホームベーカリーゲットして、スイーツも自作してコーヒーだけじゃない自宅カフェしたいなlovely

ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑↑ぽちぽちよろしくね↑↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅で作りたい。

最近、コーヒーと紅茶をこだわって淹れるようになりましたcafe


と言っても趣味の範囲なので自己満足の世界なんですがcoldsweats01


元々好きでよく飲んでいたんですが、ある日すごく『コーヒーと紅茶を自分でおいしく淹れてみたい!!』と思うときがあって、それ以来自分なりに調べてみたりしていますpc


けど、奥が深くてちょっと調べたくらいじゃなんにも変わらない感じがしていますshine


コーヒー、紅茶を飲んでる歴は無駄に長い私ですが(笑)、知識はまったくないので初心者ですcoldsweats01


エスプレッソとか、カプチーノとか、名前聞いたことがあるくらいのレベルからスタートshine

カフェでバイトしてる友達に聞いてみたり、自分で調べてみたりを繰り返してますconfident


まずは、コーヒーレシピの代表、カフェオレのおいしい淹れ方を勉強してみたcafe

これはカフェオレ好きの彼に淹れてあげたくてheart02


それから、私が好きなキャラメルマキアートの淹れ方を勉強book

スタバのような味に近付けるには…というか、本来キャラメルマキアートはエスプレッソで淹れるようですが、我が家にはエスプレッソマシーンがないdown

ですが、コーヒー液を濃い目にドリップすれば作れるflairという情報をゲット。
なるほどね~(・∀・)flair


エスプレッソに入れるシロップやソースはけっこうそこら辺に売っている(笑)


スタバとか行くと、アーモンドシロップとかバニラシロップ…様々あるよう。

値段が高いのでカルディでハーシーのものを安く買いましたsmileshine


まだ作れていないので、おいしくできたらアップしにきますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内職

いま一言で『内職』というと、悪徳なイメージの方が強いのかもしれないけれど、最近はじめてみましたshine


と言っても、SOHOとかアフィリエイトとかではなくて、昔からある手芸ですが。


内職なので単価は安いけど、数をこなさなくてはいけないので、作り終えたときはかなり達成感を覚えますupup


手芸独学の私には、すごく勉強にもなるので、1つ作る毎にコツをつかめておもしろいですshine


決められた寸法通りに作っていきますが、これが簡単なようでなかなか難しく、3ミリ以上ズレがあると手直しを喰らってしまいますsweat01


確かに、店に並んだ商品の縫製が悪いものをわざわざお金払って買うお客様はいないはず…


作成したものを協会へ持っていって、手直しを喰らい、失敗箇所と原因がわかり、やり方(コツ)を教わるので、最初に比べると少しずつ下手が改善されてるような気がしますhappy01flair


今作っているのは携帯を入れるケース(袋?)mobilephone

おかげで巾着作りは自信が付きましたよ(笑)


次は何を作るんだろう?

作り方を覚えると趣味にも活かせるので、楽しみですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »