« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

本日の晩ご飯メニュー

今日の晩ご飯は

れんこんそぼろの中華丼

つみれの中華スープ


と、中華メニューにしてみましたhappy01


写真?


今日はないです。


スープが大失敗なのでcrying


最近参考にしているレシピをけっこう勝手にアレンジしちゃうんですが、(レシピ通り忠実に作るとかえって失敗するので)今日はまぁーひどいアレンジ

味はいい感じにいきましたshine


スープにとろみをつけるために片栗粉入れるレシピだったんですよ。

片栗粉を入れて、とってもいい感じに仕上がったまではよかった。

このあとのアレンジがありえなかった…shock



私はなにを考えたのか、片栗粉を入れてとろみをつけたあとに「これっておいしそうじゃない?」と、はるさめ投入~typhoon


片栗粉が先に入ってるので、そこへ片栗粉と同じ成分でできたはるさめを入れたから、デンプン同士が絡まってはるさめはくっついて団子みたいになるし水分吸ってふくれあがってくるしで大変なことに(笑)


いらんことせなよかったぁぁ~shock



これで味もすんごいまずくできあがってしまったら諦めもつくんですが、味はいい(笑)


だから、スープじゃなくて中華春雨として出そうとたくらんでる私…


あぁ~、彼の反応が怖い(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

路地裏に広がる世界

名古屋に来て初めて覚王山にあそびに行ってきましたhappy01

覚王山といえば、私にとっては学生時代に実習で大学病院に行っただけの未開拓地shine

おいしいスイーツ屋さんがあるっていう情報しか聞いたことがなかったので、どんな街なのか…仕事仲間に連れられて足を踏み入れてきましたshine


Photo

オシャレな手書きのマップhappy02

お店の前に立ててあって、TAKE FREEになってます。

だいたいどこの店先にもあったような。




覚王山駅を出て日泰寺までの道に、おしゃれな雑貨屋さん、カフェ、紅茶専門店、炭屋さん…などなど…

たくさんのお店がありましたshine



あっちこっちと気になるお店をふらふらしているうちに、路地裏に入ってく人影発見eye

あんな道通ってどこへ帰るんだろうかと思ってたのですが、よく見ると古本カフェの看板。


古本カフェ…

ちょっと興味をそそられ、私たちも入ってみる。


「耳をすませば」の1シーンに、主人公がねこを追いかけて路地裏に入り込んでしまった先に不思議な雑貨屋さんを見つけるという場面がありますよねcatshine

本当にあんな感じ。わくわくしてshine

追いかけるのは猫じゃないけど(笑)


入り込んだ先は古いアパートの敷地内で明らかに人んちの裏という感じ。

その古いアパートを、外観はそのままに作家さんやアーティストさんたちがそれぞれのギャラリー、アトリエのようにして公開してる感じでしたshine


Photo_2

覚王山アパートというところ。


看板で見たのは、ソボクロというお店だったようcafe



アパート内で長い時間を過ごして、作品や展示品、商品を眺めながら感動confidentshine

アパートの外に出たときはちょっとだけ浦島太郎の気分でした(笑)

一見、街に溶け込んでるアパートの中は、違った世界が広がってたんだconfident

私自身もいろいろ作りすぎるので、日頃から「アトリエがほしい!!」と夢を言ってる私には新しい発見だらけshine


まだまだ見たいところはあったものの2人ともすっかり満喫して、シメ(?)に昔ながらのみたらし団子を食べて、午後の仕事に向かったのでしたshine


毎月21日には縁日屋台が出るとの情報もゲットしたので、2人してまた行くつもりです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェランチ

あいかわらず、花粉がすごかった気がする~wobbly

外にいる間はなんともないけど、屋内に入って落ち着くと花粉症の症状が止まらないsweat01


今日は久しぶりにプライベートで会った高校からの友人とカフェランチしに行ってきましたcafe

名鉄神宮前駅からほど近く、意識してなければ通り過ぎてしまいそうなところにそのカフェはありますshine

オーナーさんが旅好きということでのコンセプトで、旅先で食べた食事がメニューになっているのだそうshine


今回、私と友人それぞれがオーダーしたメニューは…

Photo










ロコモコ丼。

Photo_3










豚の角煮丼。



デザートは…


Photo_4










コーヒー。


Photo_5










パフェ。




店内の雰囲気はテーブルごとにそれぞれの国のテーマがあって、置いてある雑貨やテーブルもオシャレで、なんだかわくわくするようなカフェでしたshine


カフェ巡りがクセになってしまいそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーに一喜一憂

最近手にしたコーヒー豆の話。


たまには気分を変えてフレーバーコーヒーを楽しんでみたいshine

ということで、輸入品のフレーバーコーヒー豆を購入したのですが、これがあまりにもおいしくなくてびっくり半面かなり気分が落ちてしまいましたdown


フレーバーばかりが変に目立って豆の味を消してしまってる感じが。

これはちょっと苦手な感じかも。

う~ん、残念。

フレーバーコーヒーが全部こんなんじゃないんだろうし、たまたまはずれを引いてしまったんだと信じたい…(願)


賞味期限までは半年以上もあるから、と安くなってたそれを買ったものの、コーヒー豆って賞味期限とかの問題じゃないんかなと感じる出来事も。


というのは。


最近電動ミルを買った友人に挽きたての豆をいただいたので(これはフレーバーじゃないですが)さっそく淹れてみたところ、挽いて時間を置いたあとに買った豆で淹れたのとは驚くほどの味の違いsign03


いままで飲んでたコーヒーはなんだった…sign02と思うくらいの感激と衝撃(笑)


飲み比べて気付いたのは、いままで飲んでたのはパサついた味っていうかなんというか。


挽きたては潤った味がした。


今までのも決しておいしくないわけじゃなくて、挽きたての味を忘れられずににただただ感動shine


ちょっと、私もミルが欲しくなってきた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ去られた?趣味

ぐんぐんと範囲を広げ、少しずつ伸ばしてきた趣味のひとつの手芸

これは楽しいし癒しなんだけど、他の趣味が疎か(?)というかできていなくて、ちょっと物足りなくなってきた今日この頃…

やりたいことはたくさんあるのになんか、できない(笑)


これだけはやりたいことshine→ライブにすっごく行きたい。(前も書いた?)

が、完全に落ち着いてしまったので、ライブの「あの感じ」に気後れしそうな気がして勇気が出ない(笑)

昔(高校生時代)はそりゃーもう頭振りまくりでしたけど(笑)

だって、自分が音楽になりたいと思うくらい音楽大好きだったし、まさにNO MUSIC NO LIFE!!といった感じnote

最近はまったくそれがウソのように音楽もあまり聴く機会がなくなって、ライブも縁遠くなりましたweep


今年は行けるといいなぁshine

久しぶりに音楽に浸りたいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収納下手のらくらく収納術

最近、『入れ物』が気になっていますshine

収納が下手な私は、物を散らかすことが得意で片付けることが苦手(笑)

シンプルに考えて片付ける場所を決めることにしたのですが、収納下手に加えて整理整頓も苦手なので、決めた場所もだんだん物が増えてごっちゃごちゃになってしまうのです…sweat01

そこで、ひらめいたのが入れ物

入れ物なら入る量に限界があるしshine


Photo








↑ こういうかごなら置いてあるだけでなんだかオシャレな感じflair

これには洗剤類を並べて入れて洗面所へ。


Photo_2








↑ これには散らかりがちな郵便物をまとめてカウンターの上へ。

日付が重要な郵便物には付箋に日付を書いて貼ってインデックス式にすると忘れないし、さらに見やすくスッキリshine


Photo_3









↑ これには細々したヘアアクセサリーをまとめてポンと入れるだけshine


入れ物を活用するだけで片付けがうんと楽になるし、お気に入りやかわいい収納を取り入れるだけで片付けが楽しくもなりますねhappy01shine


もちろん、あとあと嫌にならないように詰め込みすぎず、取り出しやすく、片付けやすい入れ方必須ですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »