« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

うちカフェで過ごす日曜日。

 こんばんは (*´・з・)♪



今日は家族が遊びに来る予定だったので、


ホームベーカリーでパンを焼いてみましたbreadshine


じっくりねかせて発酵させて、待つこと4時間…


090628_153728









おいしそうに焼きあがりました~heart04


1斤ありますbread



両親にはブラックコーヒーを淹れてcafe


弟と私は、おなじみのキャラメルマキアートshine




今日はうちのカフェ家電がフル稼働!up




パンは家族に 『 また取りに来るから焼いてね! 』 と、好評でしたhappy01



今度は 『 ナンも焼いて欲しい 』 と父から注文を受けたのでshine


練習してみたいと思いますnote


こんなに美味しく焼けるならもっと早くから使ってればよかった…bread





パンが焼きあがるのに4時間かかったのだけど


その待っている間は、またこれ。


090628_191104









色違い、大きさ違いでドイリー作りshine

写真は糸処理前。


白いほうがひとまわり大きいですshine



ダイニングテーブルが届いたら、テーブルクロスを作ってみようかと思ってます…shine



まだ早いかなcoldsweats01




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめてのレース編み その後

 こんばんは ヾ(・c_,・。)ノ



あの、くっしゃくしゃになった糸のその後…


090624_190739









ちょっとずつ形になってきましたshine



このまま編み続けること約1時間…




090625_002352









完成~shine



挫折せず、無事にできあがってよかった…sweat01



レース編みデビュー作のこの子は



090625_011136







無機質なガラステーブルには似つかわしくないペン立ての下に…



こんな感じで使ってみましたnote




けっこうステキかもheart02



次にできてくるのはもうすこし大きいサイズのはず。



何に使おうかなconfidentheart02




図で見ただけの図案と編み方を理解するのは難しくて挫折しそうだったけどsweat01



簡単な編み方はちょっとずつわかってきた気がしますshine




これ、慣れたらもっと楽しいかもnote




昔、旦那さんも編んでたことがあると聞いて、意外でちょっとびっくりshine



他のハンドメイドされてる方のブログなどではすごくステキなドイリーが紹介されてたりしますよねheart01



いつか、私も大作を作ってみたいです!! ( 夢 )




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのレース編み

 こんにちは ヾ(・c_,・。)ノ


しばらくやってなかったハンドメイドを久しぶりにやってみようと思って、


ずっと憧れてたものにチャレンジしてみることにheart01





手芸通販にて購入の、はじめてのレース編みキットが今日届きましたpresentheart04


レース編みはまったく経験がありませんsweat01



とりあえず、大好きなドイリーが大きさ違いで2枚できるし


なにより、shineかんたんshineの文字に惹かれましたheart02



で、説明書を読んでさっそく始めてみましたshine




 ―2時間後



090624_160013



こんなんなりました (笑)sweat01


編んでは 『 なんかちがーう! 』 解き、

編んでは 『 やっぱりちがーう! 』 解き…


おかげで糸がちぢれたsweat01


集中力も切れてお菓子に走る始末 (笑)




こんなに難しいものだとは…sweat01


よし、もう一回チャレンジだっhappy02up


絶対仕上げるぞshine



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カットモデル その後…

 こんばんは (*´・з・)♪


カットモデルが無事に終わりましたhairsalon


腰まであったロングが肩下のセミロングになって頭がかなり軽くなりました (笑)


仕上がりはイメージとは違ったものの、満足のいくスタイルですshine


わりとカジュアルな感じになったので、格好の幅が広がりそうですup




昨日は冷蔵庫が届きましたshine


淡いシャイニーピンクのような落ち着いてるけどきれいな色ですごく気に入ってますshine


気に入る色が見つかってよかった~happy01


しっかり エコポイント もつけてもらいましたよ~shine



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜とウィンナーのペペロンチーノ



 こんばんは (〃´・ω)ノ♪


今日の晩ごはんはflair


某スーパーの水曜市でお安くゲットした bud 小松菜 bud を使って



 restaurant ペペロンチーノ restaurant に しましたshine


090619_001943






ペペロンチーノとかボンゴレビアンコとかの、オイルベースのパスタは


パサパサになったり、味がうまく出せなかったりで


実はとっても苦手な料理のひとつでしたsweat01




が、何度かトライするうちになんとなくわかってきて


おいしいと感じるところまで持ってこれるようになりましたrestaurantshine




あとはもうちょっと、盛り付けの勉強もしなきゃですね~sweat01




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カットモデルの打ち合わせ

 続きですnote



美容院へは、友人宅から歩いてすぐ。


着いてすぐ、打ち合わせスタートdash




髪にクセがどの程度あるのか


どれくらい切っていいか


スタイルはどうするか





それらが決まって、担当美容師さんが上司に伝えに行くと


上司に今の長さ、スタイルを確認してもらった後で、


当日(20日)、少しでも時間を短縮させるために、


決めたスタイルに5cmくらい残す形で切りそろえてもらうことになりましたhairsalon





イチバン長くて、腰くらいまであった髪が


肩よりちょっと下くらいまでになって


久々の短いスタイルがかなり新鮮ですshine


といってもまだロングスタイルですけど… (笑)





切りそろえただけなので、後ろで結ぶと




impact 桃太郎 impact みたいなことになっちゃってます (笑) ←いいすぎ (笑)




担当美容師さんに聞いたところ、


試験は、カット40分。


空気は、それはそれはピリピリしている…とのことで


 『 一緒に頑張ってくださいbearingsweat01 』


とかなり緊張してる様子でしたconfident





20日、私も緊張しちゃいますが


担当美容師さんがちょっとでもリラックスできるように


ゆるくいこーう、と思ってますnote




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きな家族と再会

 こんにちは (●´I`)b


今日もなんだか微妙な天気…cloud


雨が降りそうで降らなくて、洗濯物を干す場所に悩んでしまいますt-shirt

といいながらベランダでヒラヒラさせてますが。




昨日の晩ごはんは、友達宅でいただいてきましたshine


友達のママさんが腕を振るってくれて、


栄養満点のとっても美味しい冷やしうどんをお腹いっぱい食べてきましたnote




何年かぶりにお邪魔したのに、


ママさんは 『 さな、さな 』 ととっても良くしてくださって


長いこと友達してるのに一度も会ったことがなかったご家族にも会えて嬉しかったshine




賑やかで笑いの絶えない明るい家庭shine


自分が育った実家と雰囲気がとっても似ているので


なんだか、実家に帰ってきたような安心感がありますhouse


思いっきりくつろがせていただきました (笑)




食後には、ベランダから採れてくるラズベリー(感激!!)と、ブルーベリーを使って


自家製ベリーアイスを作ってもらい、とてもおいしくいただきましたhappy01




そして…


カットモデルの時間も迫っていたので、おいとまして


美容院へレッツゴーnote




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビビンパ風丼 

 こんばんは (*´・з・)♪



昼間に作った生キャラメルが冷蔵庫に大量にストックされているのが


うれしくてたまらない (笑)



さぁぁshine


今日のわがやの晩ごはんはrestaurant


090617_001409


今日も丼モノ shine ビビンパ shine です (´∀`人)


横は shine 水菜の中華スープ shine



今日も満腹note






明日は hairsalon カットモデル hairsalon の打ち合わせ (顔合わせ) ですnote (紹介の為)


実際にカットしてもらうのは20日。


その日は担当していただく美容師さんの本試験らしく、


試験会場(店舗)に各店舗から美容師さんとモデルさんが集まってくるんだそうです。





美容院しばらく行ってなかったし、まともに行けば高くつくから…sweat01

カットモデルはありがたい!!





という理由だけで即OKしました (笑)


美容師さんもストレートヘアの人を探していたらしくて


お互いちょうどよかったしねhappy01


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作 【生キャラメル プレーン・塩】

 こんにちは ヾ(・c_,・。)ノ



午前中に家事を済ませてお昼からお手すきになったので


こんなものを… ( まだ途中 )


090616_120259









作ってみましたflair


090616_150918




heart01 生キャラメル heart01



の できあがりheart02



今回はプレーンの2種類scissors



材料の分量もそれぞれ変えました。





プレーンは普通においしかったですhappy01shine


ちゃんととろけたし濃厚でlovely



塩は、作ってる途中にトラブル発生sweat01




生クリームをすこーしだけ温めようとレンジに入れて、


他事して目を離してしまったときに…


レンジ内で生クリームが impact 大爆発 impact してしまい (((゚Д゚;)))


半分も量が残らなかったのでweep


しかたない、牛乳でとりあえず代用。



かなりみずみずしくなったので、固まってくれるのか心配してたんですsweat01



が、




そんな心配は無用だったみたいでflair


味も甘すぎず、さっぱりした味わいにnote



結果、失敗作のほうが好みの味、固さに仕上がってくれましたcoldsweats01



70個近くありそうなこのキャラメル…clover


明日会う友達におすそ分けしたらあとは…





しばらく甘いもの解禁しちゃえ~pig




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丼もの。

 こんばんは (●ゝω・)☆


最近ちょっと寝不足気味な気がしていますsleepy


やたら眠たい…





さてflair


今日も晩ごはんアップしますrestaurant



090615_223547_2





今日は簡単メニューshine


 restaurant 高菜と鮭の味玉丼 restaurant


味玉、連日大活躍です (笑)




食べる前にマヨネーズをかけてみたら、おいしかったですhappy01


ダンナさんは2杯おかわりしてくれましたnote


うれしいheart01




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後のコーヒータイム

 こんばんは ヾ(・c_,・。)ノ


今日の晩ごはんrestaurant

Photo_2





shine つけ麺 shine



に しましたhappy01


作りすぎちゃって、ふたりともお腹いっぱいで動けません (笑)




味玉もしっかり味しみてておいしかったですheart02


ちょっと濃かったけど…まぁ成功scissors





今日はひさしぶりに、食後の cafe コーヒータイム cafe しましたshine



食後にコーヒー飲むとダイエット効果があるとか…up


砂糖入れてたら意味ないか ヾ(・ω・`)




ダンナさんには カフェオレcafe ( 写真撮り忘れ )


私は キャラメルマキアートcafe

Photo








初めて作ったときより、フォームミルクの出来がよかったですscissors


ちょこっとはソースを浮かせてくれる固さになったhappy01



コーヒー豆は、カフェオレ向きになるように


市販の豆を自分でブレンドしてみましたcafe


コクがでて、とってもおいしいですhappy01





もうすぐポイントサイトのポイントが貯まるので ( またかいsweat02 )


それで電動のコーヒーミルを買えたらな、と思ってますhappy01


節約にもなるし、タダなんてうれしい話だlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家事、楽しい♪

 こんにちは (*´・з・)♪



今日の午前中は下ごしらえ。


料理のしやすいように、材料に手を加えていましたrestaurant




下ごしらえのついでに横で鍋をコトコトしながら…


shine 半熟味玉 shine


を久しぶりに作りましたchick




自家製にんにく醤油だれに浸してshine
 ( 味をみながらの目分量 )


袋に入れて密封したいところだったのですが


思いつきで作ったので袋がなくて…


しかたないのでタッパー登場shine


半分しか浸かってないので、たまにコロコロしてあげます (笑)





午後からはというとflair


今日はお休みの父が


『 そういえば嫁入りの道具を持たせていなかったなぁ… 』


とのことで、母から連絡があったので


両親が電気屋さんへ連れて行ってくれることになりましたshine



お父さん、お母さん、ありがとうheart



では、いってきまーすnote



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ。

今日のお昼ごはん は restaurant


090608_124608





パスタ

大根

ツナ
 
玉葱

のり

マヨネーズ

しょうゆ

白だし

パスタの茹で汁



以上の材料で


shine 和風パスタ shine


に、しました。


分量はすべて目分量です。



暑い日にはさっぱりした和風パスタも美味しいですね~shine


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりたいことはたくさんある

 こんにちは (-ω-` )



今日は朝から家事三昧house


洗濯掃除諸々…


忙しくてしばらく溜めてた分を片しました。


キレイすっきり (●´I`)bshine





早く、shine 生キャラメル shine を手作りしたいのだけど


まだそこまでの余裕と時間がとれないので


これはもうちょっとおあずけかな…




やっぱりなにか、料理にしても手芸にしても


ハンドメイドするときは心を落ち着けて静かに穏やかな気持ちでやりたい。


気持ちは全部オモテに出てきちゃうので ( 私の場合は )



出来上がりが非常に荒れていたり… とか (笑)


細かいところに失敗があっても余裕がないとそのままにしたり… とか (笑)






だから、今みたいなときは絶対にやらないんですbud


毎日のご飯は別ですよ。





生キャラメル、分量をみると


なんとshine


30~40個はできるらしいshine



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐお祭り☆

 こんばんは (*´・з・)♪


six月ですねshine



今月上旬に、近くでお祭りがあります!!



一足早い夏祭りshine



夜ににぎわったり、花火の音がしたりするのって



ワクワクしますねっnote




お祭りといえば  shine 浴衣 shine




先日、とあるショッピングセンターで浴衣コーナーが大々的に出ていたので



ちらっとだけ見てきましたshine



小物、雑貨がすごーく充実してました!! (*´∀`*)



数年前からフリルの帯とか、おおきいリボンribbon がついたきんちゃくとか



洋風ミックスみたいなのはよく見かけているけど



今年見たものもかなり パワーアップ してるような感じがしましたup




かわいいなぁ~ ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。



ピンクとか リボンribbonとか フリルとか…



たまらないlovely 



乙女ゴコロがうずくよねぇ~ (笑)





そんなかわいいのもいいけれど



自分が着るならやっぱりここは年齢も考えて



落ち着いた素敵な浴衣がいいなheart02



色はたくさん使われてるほうが好きheart01



今年は着られるかなぁconfidentheart02



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »