« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

晩ご飯のメニューに1品

 こんばんは (*´・з・)♪


今晩の名古屋はすごい雨ですねrain


小雨のうちに帰ってこれてよかったね、旦那さん。




今日はあるレシピ本を参考に、今晩のご飯にあっさりしたおかずを1品加えました。


そのレシピ本とは、こちらshine


090717_221755









 shine 中村孝明の和食 shine


このレシピ本は旦那さんが会社で、結婚の前祝として後輩社員さんからいただいたものです。


どのメニューもいつも、読んでは 「作ってみたいな~」 と思っていました。


今日は冷蔵庫にレシピに書かれているものと似た材料があったので、チャレンジしてみましたrestaurant


それが、こちらshine


090717_221604_2






 shine 加茂なすの煮おろし shine

加茂なすじゃないし(笑)

木の芽がなかった代わりにししとうにしたし(笑)

盛り付けもレシピとは全然違うけれど、おいしそうにできましたshine



明日はレシピ本を見た旦那さんのリクエストで茶碗蒸しをおかずに加える予定ですshine



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭菜園と今日のおやつ。

 こんばんは (*´・з・)♪


先週の月曜日、旦那さんが家庭菜園をはじめました。


種から育てているんですが、その種類は 枝豆 ですshine


その枝豆の種、土に入れる前に一晩水につけおくと発芽しやすいとどのサイトにも書いてありました。


が、なにもしらずにそのまま土に埋めたんですが、早くも木曜日に発芽しました!!bud


090711_072508







まだ他にもいくつか出てました~bud


梅雨も重なっていたので発芽しやすかったのかな??


これからの成長が楽しみですnote



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・



今日は、1日時間が空いたので普段できないところの掃除をしてみたり、一人でごそごそしていました (笑)


こんな感じで今日は終わると思ってましたが…


夕方、5時頃になって昨日買っていた紅茶の葉を見て突然思い立つ。



 『 そうだ、クッキー作ろうup 』



で、1時間くらいでささっと作ってしまいましたshine


090711_185109










 heart01 アールグレイの紅茶クッキー heart01




焼きあがる前から、オーブンからアールグレイの、とってもいい香りが…heart01



ベーキングパウダーも使ってないのですが、ふっくらサクサクのいい仕上がりになりましたhappy01




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイリーはアイロンかけるべきだね!!

 こんにちは (*´・з・)♪


今日もハンドメイドな1日。


といっても、最近作りためているドイリー達にきちんとアイロンを当てたくらいですけど (笑)


でも!!


アイロンだけでえらい違い。



090628_191104





このなんとなく、くたっとした感じのアイロン前が





アイロンをしっかりと当てるだけで…



090705_134007



こんなにしっかりするんだな~shine





ちゃんとレースに見えるような気がする!! (笑)



これからきちんとかけよー。



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・



そしてflair


ポイント最大限使って444円で購入した キキララの生地 が昨日届きましたpresent



090704_114539





パステル調が可愛いheart02






いつもギリギリサイズで購入するので、重たい生地はちょっと感激ですshine



さぁ、これで作るカバンは2、3個の予定。



手をつけるのが楽しみですnote


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・


明日はダンナさんと近くのショッピングセンターまでお出かけshine


2ヶ月ぶりだからこっちも楽しみ!!shine


遠足の前の日みたいな気分 (笑)




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンドメイド計画中。

 こんばんは (*´・з・)♪


30日、友達に会いに大高のイオンまで行ってきましたshine


ちょうど真ん中なので、彼女とはだいたいそこで会うことが多いです。



 ☆
 プチ情報 


二人してお気に入りの ここ も、30日はサイズアップの日らしいです!
( 全店舗そうなのかな?? )


今回はリトルサイズ代でハッピーサイズをオーダーしましたscissors


090630_151255

甘いもの大好きでも充分足りる大きさだと思いましたshine










これを食べる前に、サンリオショップに入ったのですが、商品が可愛すぎてしばらく出られませんでしたcoldsweats01



やっぱり可愛いだけあってお値段もけっこうするから、また自分で作っちゃおう!と計画中ですnote



ショップで見たものを参考に 『 こんなのあればなぁheart02 』 と思うデザインが2、3通りくらい思い浮かんだので早速、ネット通販でキキララの生地を109cm×100cmで発注いたしましたscissors



生地をネット通販で買うのは初めてだけど、メール便ができると電車代より安くていいね!受取りもポストだしpostoffice



今回は、柄生地の上に1、2枚別の生地を重ねて作ってみようと思ってますshine


もちろん、ちゃんと柄が見える生地で。


オーガンジーのような生地を重ねて、ふんわり感を出したいな…confident


と思っていますshine




頭ではイメージできてるんだけどなぁ。


というか、イメージは膨らむばかりです (笑)



ただ、展開図が苦手なので、だいたいの構造が練れたらあとは作ってみないとわからないという行き当たりばったりな感じで毎回作ってしまうので、出来上がるまではいつも不安いっぱいです (笑)sweat01


まずは生地が届くのが楽しみだなぁnote



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチはチャンプルー

 こんにちは (*´・з・)♪


昨日はゼロの日と火曜日が重なって、近所のスーパーが安い&ポイント多く付く日。


ということで、買出しに出かけたらゴーヤがすっごく安かったので思わずカゴヘ…


そのゴーヤは今日のランチで使いましたshine


090701_132116









heart02ゴーヤチャンプルーheart02


大好きなんですheart02



薄く切れば苦くないし、体にもいいしshine



でも、たくさん作りすぎたのでまた夜に登場かなcoldsweats01




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・



今日は母の誕生日なので、これからパンを焼こうと思いますbread


ミックスナッツを買ってきたので、ナッツパンにしようかなshine



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »