グルメ・クッキング

晩ご飯のメニューに1品

 こんばんは (*´・з・)♪


今晩の名古屋はすごい雨ですねrain


小雨のうちに帰ってこれてよかったね、旦那さん。




今日はあるレシピ本を参考に、今晩のご飯にあっさりしたおかずを1品加えました。


そのレシピ本とは、こちらshine


090717_221755









 shine 中村孝明の和食 shine


このレシピ本は旦那さんが会社で、結婚の前祝として後輩社員さんからいただいたものです。


どのメニューもいつも、読んでは 「作ってみたいな~」 と思っていました。


今日は冷蔵庫にレシピに書かれているものと似た材料があったので、チャレンジしてみましたrestaurant


それが、こちらshine


090717_221604_2






 shine 加茂なすの煮おろし shine

加茂なすじゃないし(笑)

木の芽がなかった代わりにししとうにしたし(笑)

盛り付けもレシピとは全然違うけれど、おいしそうにできましたshine



明日はレシピ本を見た旦那さんのリクエストで茶碗蒸しをおかずに加える予定ですshine



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭菜園と今日のおやつ。

 こんばんは (*´・з・)♪


先週の月曜日、旦那さんが家庭菜園をはじめました。


種から育てているんですが、その種類は 枝豆 ですshine


その枝豆の種、土に入れる前に一晩水につけおくと発芽しやすいとどのサイトにも書いてありました。


が、なにもしらずにそのまま土に埋めたんですが、早くも木曜日に発芽しました!!bud


090711_072508







まだ他にもいくつか出てました~bud


梅雨も重なっていたので発芽しやすかったのかな??


これからの成長が楽しみですnote



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・



今日は、1日時間が空いたので普段できないところの掃除をしてみたり、一人でごそごそしていました (笑)


こんな感じで今日は終わると思ってましたが…


夕方、5時頃になって昨日買っていた紅茶の葉を見て突然思い立つ。



 『 そうだ、クッキー作ろうup 』



で、1時間くらいでささっと作ってしまいましたshine


090711_185109










 heart01 アールグレイの紅茶クッキー heart01




焼きあがる前から、オーブンからアールグレイの、とってもいい香りが…heart01



ベーキングパウダーも使ってないのですが、ふっくらサクサクのいい仕上がりになりましたhappy01




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチはチャンプルー

 こんにちは (*´・з・)♪


昨日はゼロの日と火曜日が重なって、近所のスーパーが安い&ポイント多く付く日。


ということで、買出しに出かけたらゴーヤがすっごく安かったので思わずカゴヘ…


そのゴーヤは今日のランチで使いましたshine


090701_132116









heart02ゴーヤチャンプルーheart02


大好きなんですheart02



薄く切れば苦くないし、体にもいいしshine



でも、たくさん作りすぎたのでまた夜に登場かなcoldsweats01




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・



今日は母の誕生日なので、これからパンを焼こうと思いますbread


ミックスナッツを買ってきたので、ナッツパンにしようかなshine



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちカフェで過ごす日曜日。

 こんばんは (*´・з・)♪



今日は家族が遊びに来る予定だったので、


ホームベーカリーでパンを焼いてみましたbreadshine


じっくりねかせて発酵させて、待つこと4時間…


090628_153728









おいしそうに焼きあがりました~heart04


1斤ありますbread



両親にはブラックコーヒーを淹れてcafe


弟と私は、おなじみのキャラメルマキアートshine




今日はうちのカフェ家電がフル稼働!up




パンは家族に 『 また取りに来るから焼いてね! 』 と、好評でしたhappy01



今度は 『 ナンも焼いて欲しい 』 と父から注文を受けたのでshine


練習してみたいと思いますnote


こんなに美味しく焼けるならもっと早くから使ってればよかった…bread





パンが焼きあがるのに4時間かかったのだけど


その待っている間は、またこれ。


090628_191104









色違い、大きさ違いでドイリー作りshine

写真は糸処理前。


白いほうがひとまわり大きいですshine



ダイニングテーブルが届いたら、テーブルクロスを作ってみようかと思ってます…shine



まだ早いかなcoldsweats01




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小松菜とウィンナーのペペロンチーノ



 こんばんは (〃´・ω)ノ♪


今日の晩ごはんはflair


某スーパーの水曜市でお安くゲットした bud 小松菜 bud を使って



 restaurant ペペロンチーノ restaurant に しましたshine


090619_001943






ペペロンチーノとかボンゴレビアンコとかの、オイルベースのパスタは


パサパサになったり、味がうまく出せなかったりで


実はとっても苦手な料理のひとつでしたsweat01




が、何度かトライするうちになんとなくわかってきて


おいしいと感じるところまで持ってこれるようになりましたrestaurantshine




あとはもうちょっと、盛り付けの勉強もしなきゃですね~sweat01




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビビンパ風丼 

 こんばんは (*´・з・)♪



昼間に作った生キャラメルが冷蔵庫に大量にストックされているのが


うれしくてたまらない (笑)



さぁぁshine


今日のわがやの晩ごはんはrestaurant


090617_001409


今日も丼モノ shine ビビンパ shine です (´∀`人)


横は shine 水菜の中華スープ shine



今日も満腹note






明日は hairsalon カットモデル hairsalon の打ち合わせ (顔合わせ) ですnote (紹介の為)


実際にカットしてもらうのは20日。


その日は担当していただく美容師さんの本試験らしく、


試験会場(店舗)に各店舗から美容師さんとモデルさんが集まってくるんだそうです。





美容院しばらく行ってなかったし、まともに行けば高くつくから…sweat01

カットモデルはありがたい!!





という理由だけで即OKしました (笑)


美容師さんもストレートヘアの人を探していたらしくて


お互いちょうどよかったしねhappy01


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作 【生キャラメル プレーン・塩】

 こんにちは ヾ(・c_,・。)ノ



午前中に家事を済ませてお昼からお手すきになったので


こんなものを… ( まだ途中 )


090616_120259









作ってみましたflair


090616_150918




heart01 生キャラメル heart01



の できあがりheart02



今回はプレーンの2種類scissors



材料の分量もそれぞれ変えました。





プレーンは普通においしかったですhappy01shine


ちゃんととろけたし濃厚でlovely



塩は、作ってる途中にトラブル発生sweat01




生クリームをすこーしだけ温めようとレンジに入れて、


他事して目を離してしまったときに…


レンジ内で生クリームが impact 大爆発 impact してしまい (((゚Д゚;)))


半分も量が残らなかったのでweep


しかたない、牛乳でとりあえず代用。



かなりみずみずしくなったので、固まってくれるのか心配してたんですsweat01



が、




そんな心配は無用だったみたいでflair


味も甘すぎず、さっぱりした味わいにnote



結果、失敗作のほうが好みの味、固さに仕上がってくれましたcoldsweats01



70個近くありそうなこのキャラメル…clover


明日会う友達におすそ分けしたらあとは…





しばらく甘いもの解禁しちゃえ~pig




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丼もの。

 こんばんは (●ゝω・)☆


最近ちょっと寝不足気味な気がしていますsleepy


やたら眠たい…





さてflair


今日も晩ごはんアップしますrestaurant



090615_223547_2





今日は簡単メニューshine


 restaurant 高菜と鮭の味玉丼 restaurant


味玉、連日大活躍です (笑)




食べる前にマヨネーズをかけてみたら、おいしかったですhappy01


ダンナさんは2杯おかわりしてくれましたnote


うれしいheart01




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後のコーヒータイム

 こんばんは ヾ(・c_,・。)ノ


今日の晩ごはんrestaurant

Photo_2





shine つけ麺 shine



に しましたhappy01


作りすぎちゃって、ふたりともお腹いっぱいで動けません (笑)




味玉もしっかり味しみてておいしかったですheart02


ちょっと濃かったけど…まぁ成功scissors





今日はひさしぶりに、食後の cafe コーヒータイム cafe しましたshine



食後にコーヒー飲むとダイエット効果があるとか…up


砂糖入れてたら意味ないか ヾ(・ω・`)




ダンナさんには カフェオレcafe ( 写真撮り忘れ )


私は キャラメルマキアートcafe

Photo








初めて作ったときより、フォームミルクの出来がよかったですscissors


ちょこっとはソースを浮かせてくれる固さになったhappy01



コーヒー豆は、カフェオレ向きになるように


市販の豆を自分でブレンドしてみましたcafe


コクがでて、とってもおいしいですhappy01





もうすぐポイントサイトのポイントが貯まるので ( またかいsweat02 )


それで電動のコーヒーミルを買えたらな、と思ってますhappy01


節約にもなるし、タダなんてうれしい話だlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家事、楽しい♪

 こんにちは (*´・з・)♪



今日の午前中は下ごしらえ。


料理のしやすいように、材料に手を加えていましたrestaurant




下ごしらえのついでに横で鍋をコトコトしながら…


shine 半熟味玉 shine


を久しぶりに作りましたchick




自家製にんにく醤油だれに浸してshine
 ( 味をみながらの目分量 )


袋に入れて密封したいところだったのですが


思いつきで作ったので袋がなくて…


しかたないのでタッパー登場shine


半分しか浸かってないので、たまにコロコロしてあげます (笑)





午後からはというとflair


今日はお休みの父が


『 そういえば嫁入りの道具を持たせていなかったなぁ… 』


とのことで、母から連絡があったので


両親が電気屋さんへ連れて行ってくれることになりましたshine



お父さん、お母さん、ありがとうheart



では、いってきまーすnote



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)