ハンドメイド(手芸)

ドイリーはアイロンかけるべきだね!!

 こんにちは (*´・з・)♪


今日もハンドメイドな1日。


といっても、最近作りためているドイリー達にきちんとアイロンを当てたくらいですけど (笑)


でも!!


アイロンだけでえらい違い。



090628_191104





このなんとなく、くたっとした感じのアイロン前が





アイロンをしっかりと当てるだけで…



090705_134007



こんなにしっかりするんだな~shine





ちゃんとレースに見えるような気がする!! (笑)



これからきちんとかけよー。



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・



そしてflair


ポイント最大限使って444円で購入した キキララの生地 が昨日届きましたpresent



090704_114539





パステル調が可愛いheart02






いつもギリギリサイズで購入するので、重たい生地はちょっと感激ですshine



さぁ、これで作るカバンは2、3個の予定。



手をつけるのが楽しみですnote


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・


明日はダンナさんと近くのショッピングセンターまでお出かけshine


2ヶ月ぶりだからこっちも楽しみ!!shine


遠足の前の日みたいな気分 (笑)




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンドメイド計画中。

 こんばんは (*´・з・)♪


30日、友達に会いに大高のイオンまで行ってきましたshine


ちょうど真ん中なので、彼女とはだいたいそこで会うことが多いです。



 ☆
 プチ情報 


二人してお気に入りの ここ も、30日はサイズアップの日らしいです!
( 全店舗そうなのかな?? )


今回はリトルサイズ代でハッピーサイズをオーダーしましたscissors


090630_151255

甘いもの大好きでも充分足りる大きさだと思いましたshine










これを食べる前に、サンリオショップに入ったのですが、商品が可愛すぎてしばらく出られませんでしたcoldsweats01



やっぱり可愛いだけあってお値段もけっこうするから、また自分で作っちゃおう!と計画中ですnote



ショップで見たものを参考に 『 こんなのあればなぁheart02 』 と思うデザインが2、3通りくらい思い浮かんだので早速、ネット通販でキキララの生地を109cm×100cmで発注いたしましたscissors



生地をネット通販で買うのは初めてだけど、メール便ができると電車代より安くていいね!受取りもポストだしpostoffice



今回は、柄生地の上に1、2枚別の生地を重ねて作ってみようと思ってますshine


もちろん、ちゃんと柄が見える生地で。


オーガンジーのような生地を重ねて、ふんわり感を出したいな…confident


と思っていますshine




頭ではイメージできてるんだけどなぁ。


というか、イメージは膨らむばかりです (笑)



ただ、展開図が苦手なので、だいたいの構造が練れたらあとは作ってみないとわからないという行き当たりばったりな感じで毎回作ってしまうので、出来上がるまではいつも不安いっぱいです (笑)sweat01


まずは生地が届くのが楽しみだなぁnote



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちカフェで過ごす日曜日。

 こんばんは (*´・з・)♪



今日は家族が遊びに来る予定だったので、


ホームベーカリーでパンを焼いてみましたbreadshine


じっくりねかせて発酵させて、待つこと4時間…


090628_153728









おいしそうに焼きあがりました~heart04


1斤ありますbread



両親にはブラックコーヒーを淹れてcafe


弟と私は、おなじみのキャラメルマキアートshine




今日はうちのカフェ家電がフル稼働!up




パンは家族に 『 また取りに来るから焼いてね! 』 と、好評でしたhappy01



今度は 『 ナンも焼いて欲しい 』 と父から注文を受けたのでshine


練習してみたいと思いますnote


こんなに美味しく焼けるならもっと早くから使ってればよかった…bread





パンが焼きあがるのに4時間かかったのだけど


その待っている間は、またこれ。


090628_191104









色違い、大きさ違いでドイリー作りshine

写真は糸処理前。


白いほうがひとまわり大きいですshine



ダイニングテーブルが届いたら、テーブルクロスを作ってみようかと思ってます…shine



まだ早いかなcoldsweats01




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめてのレース編み その後

 こんばんは ヾ(・c_,・。)ノ



あの、くっしゃくしゃになった糸のその後…


090624_190739









ちょっとずつ形になってきましたshine



このまま編み続けること約1時間…




090625_002352









完成~shine



挫折せず、無事にできあがってよかった…sweat01



レース編みデビュー作のこの子は



090625_011136







無機質なガラステーブルには似つかわしくないペン立ての下に…



こんな感じで使ってみましたnote




けっこうステキかもheart02



次にできてくるのはもうすこし大きいサイズのはず。



何に使おうかなconfidentheart02




図で見ただけの図案と編み方を理解するのは難しくて挫折しそうだったけどsweat01



簡単な編み方はちょっとずつわかってきた気がしますshine




これ、慣れたらもっと楽しいかもnote




昔、旦那さんも編んでたことがあると聞いて、意外でちょっとびっくりshine



他のハンドメイドされてる方のブログなどではすごくステキなドイリーが紹介されてたりしますよねheart01



いつか、私も大作を作ってみたいです!! ( 夢 )




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのレース編み

 こんにちは ヾ(・c_,・。)ノ


しばらくやってなかったハンドメイドを久しぶりにやってみようと思って、


ずっと憧れてたものにチャレンジしてみることにheart01





手芸通販にて購入の、はじめてのレース編みキットが今日届きましたpresentheart04


レース編みはまったく経験がありませんsweat01



とりあえず、大好きなドイリーが大きさ違いで2枚できるし


なにより、shineかんたんshineの文字に惹かれましたheart02



で、説明書を読んでさっそく始めてみましたshine




 ―2時間後



090624_160013



こんなんなりました (笑)sweat01


編んでは 『 なんかちがーう! 』 解き、

編んでは 『 やっぱりちがーう! 』 解き…


おかげで糸がちぢれたsweat01


集中力も切れてお菓子に走る始末 (笑)




こんなに難しいものだとは…sweat01


よし、もう一回チャレンジだっhappy02up


絶対仕上げるぞshine



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンバスミニバッグ♪

 こんばんは (゚▽゚*) night


まずはflair


restaurant 今晩の食卓 restaurant


Photo_3




今日のメニューは


shine ゴロゴロ野菜のビーフカレーライス shine に しましたhappy02




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*





家の片付けを始めたら、買ったまま忘れ去られていた布さんと再会しましたhappy01



そのまま 『 この布で何が作れるかな~shine 』


と思案しはじめたら止まらなくなりsweat01


流れで作ってしまいましたcoldsweats01


Photo_2






 ribbon ミニバッグ ribbon


キャンバス地のちっちゃめ横型バッグがほしかったので


ちょうどよかったnote



バッグはいくつあってもいいっhappy02heart02



ハンドメイド、すごーく久しぶりでしたが


手は覚えててくれましたhappy01




家の片付け??




また明日にでもやりますsweat01



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供用帯

先月始めた手芸の仕事、順調に進んでいて今回は志古貴の房付けの依頼がきましたshine


Photo








↑房付け前。


Photo_2








↑房付け後。


見たときは「なーんだ、簡単そうじゃん!(・∀・)up」と甘くみてかかったら細かい作業で大変sweat01

でもやっぱりこういう仕事が好きなようで、始めたら止まらなくて時間がすぐ過ぎちゃうwatch


いつか、自分の子供にもこれを使うときがくるのかな~とか考えながらやってると楽しくなってきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロベリーシュー

ストロベリーシュー
今度はいちごを挟んだシュークリームを作りましたhappy02cake

焼き目もちゃんとつけましたよ〜shine

綿を詰めすぎてちょっとパンパンです(汗)


時間があると手芸ばかりcoldsweats01


フェルトは、あの繊維がふわふわした感じが作品を可愛らしく見せてくれるので、癒しでもありますconfidentclover


最近、針と糸を持つとなぜか落ち着くことにも気付きましたwinkflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りマカロン

手作りマカロン
可愛い見た目、食べて美味しいshine

大好きなマカロンをフェルトで作ってみました。


本物のマカロンも作ってみたくて、レシピやコツを調べ上げてみましたpc

レシピにはいかにも簡単そうに書かれているのですが、マカロン作りとはパティシエでも難しいものなんだよと知り合いの妹さん(現役パティシエ)に聞きました。


人によって好みはあるけど、確かに一流スウィーツ店のマカロンだって賛否両論あるくらいだし…


だけど、レシピもコツもちょっとの知識も得たんだから、せっかくだし時間ができたらチャレンジしてみたいhappy02heart04


そんな私のオススメは今の所、フォションのマカロンshine

ほろほろしてクリーミーで美味しいshine

これからたくさん食して、マカロンソムリエ?にでもなりたい想いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レジ袋型エコバッグとコースター

ちょっと時間ができたこの週末、

手芸屋さんに足を運んで生地調達shine




レジ袋有料化もそろそろだしなーということで、

初めてエコバッグをハンドメイドしましたshine



20081120054724




今回作ったエコバッグ、ナイロン生地のようなカサカサした布で作ってみましたhappy01



型紙も縫い代もとらずに適当に裁って縫ってhairsalon



やっぱりこういう生地はミシンが言うこと聞いてくれず、

縫いにくかったりしますができあがってみると

かわいく見えてお気に入りにupheart02




以前のラミネートバッグ同様

コツを勉強したいですconfident



できあがったものを母親がとても気に入ってくれていた様子だったので、

そのままプレゼントしましたpresentshine




今度はコットンやリネンなんかでも作ってみようと思って

生地調達済みですhappy01scissors






ついでに…



たまってきた余り布を使ってコースターも試作しましたshine



20081121154941









■blogトップに作品アルバムつくりました。
 
 これからどんどん増えるので興味のある方はのぞいてみてくださいo(_ _*)o



こちらもよろしくおねがいします(*´ω`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)