ハンドメイド(料理)

自宅でカフェ気分☆

スタバのキャラメルマキアート、自分でも作れたら好きなときに飲めるのにな~cafe


てことで最近コーヒーについて(紅茶も)勉強し始めました(前の記事にもありますが。)


どの豆を使うかでも味が違ってくるので、豆を変えるたび試行錯誤です(笑)

そして今日、キャラメルマキアート試作3回目にして成功作ができあがりましたhappy02



Photo









見た目は別として…sweat01


エスプレッソマシーンで作ったらもっとおいしいかもしれないけど、マシーンないのでハンドドリップや自動コーヒーメーカーで抽出して作っちゃいますcafe


キャラメルマキアート成功レシピの覚え書き(だいたい)

・ コーヒーを濃いめに抽出。
・ カップ半分より少し少ないくらいにコーヒーを注いで、シロップをいれて混ぜる。
・ 続いてスチームミルクをいれて混ぜる。
・ フォームミルクでふたをして、ソースをトッピング。

これでできあがり( ^ω^ )

好みに合わせて、はちみついれたりパウダーかけて楽しみますnote


そのうちオーブンとかホームベーカリーゲットして、スイーツも自作してコーヒーだけじゃない自宅カフェしたいなlovely

ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑↑ぽちぽちよろしくね↑↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月漬けた梅酒の味。

昨日の体調不良の原因もよくわからないままですが。。。

1日ゆっくり休んでみたら、吐き気は今日の昼にはすっかりよくなりましたshine


なぜか、背中に痛みと体のだるさがあるのが気になるけど、吐き気が治まっただけでもずいぶん楽です(*´ω`*)



昨日は、ケーキが焼けずに残念だったのだけど、ちょうど2ヶ月前に準備しておいた梅酒をケーキの代わりに彼にはプレゼントしましたbar


Photo
















色もいい具合に出てきましたぁ~ヾ(*´∀`*)ノ



アルコールがちょっときつかったみたいだけど、

「ソーダか水で割ればうまそうだhappy02


って、気に入ってくれたみたいですshine


私も自分で作った梅酒がどんな味がするのか気になって、少しだけ(なめる程度に)味見してみたけど(体調悪いのに…笑)、梅のいい香りと甘みがしっかり出てて、なかなかおいしいじゃんupと感じましたhappy01


2Lもあるので、今年いっぱいは梅酒で晩酌になりそう??bar


月を重ねると梅酒にコクが出るそうなので、変化を感じたらまた報告しますshine


来年はブルーベリー酒を作ってみたいですshine


☆こちらもよろしくおねがいします(^^*)☆

ブログランキング・にほんブログ村へ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)